5335162 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さと式 子育て(昔ながらの育児法)

まぐまぐ追記(ストローについて)

まぐまぐについての記事を書きましたが、
その、追記ということで、、、

ストローの練習について。

(ストローで飲み物が飲める必要があるのかなぁって思いまして、
ちょこっと書いときます。)

まなママさんも言ってましたが、私が小さい頃は
ストローで飲み物を飲むなんて、とてもゴージャスな事でした。
そもそも、外で食事するときに飲み物を注文しちゃ親に悪いんじゃないかなって
思うくらい、「うちは貧乏なんだから」と言い聞かせられてましたので(爆)。
ジュースも飲みたいけど、お水でいい・・・・・・・。さと、お水好きやで。
(けなげな子ども。泣いちゃうわ。)

レストランでお子様ランチを食べるときにストローがついてて、
ストローの袋をくしゃくしゃっとしたのにお父さんが水を掛けると
ふわふわふわぁ~~~と、虫のように伸びて、きゃっきゃ、きゃっきゃ喜ぶのが
なんか特別な日のセレモニーみたいで、大好きでした(笑)。

普段、家でストローなんか使わないから、レストランでコップに直接口つけて
飲んでから、ストローの存在に気付いて、ちょっと気まずいというか
恥ずかしい思いをしたことなんて何度もあります。

子どもの頃、食事のときの水分は、水。すばり水道水。
きゅっとひねればいつでも水が出る、あぁ素晴らしき文明国家!
友達がきたときも、「あ~、のど乾いた。お水どうぞ」。
ウェルカムドリンクはお水でした。ごく普通でした。
たまに氷なんか入ってて嬉しかったりしたものです(あ~、貧乏なのだろうか)

今より、頻繁におっぱいを飲ませてた頃は、
どんどん水分を補給しないとひからびちゃう~~っていうくらい
花におっぱいを通じて水分を与えてたわけですが、
ある日、公園を散歩中、どうしてものどがからからで仕方なかったので
公園の水道(水飲み用)で水をのんだら、
義妹から「お姉さんってすごいアウトドア派」って言われました。

そう言えば最近水道水って飲んでないなぁ・・・。

と思って、それ以来、水道水飲んでみてます。
我が町の水道は、以前はそれこそ飲めたモンじゃないっていうくらい臭かったそうですが、
行政が努力してくれて、今ではミネラルウォーターに引けをとらない高度処理浄水。
美味しいです。

花にもお水飲ませてますが美味しいようです。

********************************
話しが飛んでました(^_^;)。スミマセン。
ストローの練習についてでした。

ストローで飲み物が飲めるようになる必要性といえば、
現代ではずばりベビーフードというかベビー飲料を飲ませやすくするためというのが
その目的ではないでしょうか?

ストローの練習のためにベビー飲料の紙パックをちょこっと押して吸わせてみたり
しますよね。花もそうやって、ストローが使えるようになりました。
でも、ストローを吸う作業と、おっぱいを吸う作業では、舌や口の中の動きが全然違うから
ストローを吸わせると、先の方を必ずカミカミします。ぺったんこにします。

ちょっと前から乳首を噛むようになったのは
もしかしたらストローで飲み物飲ませるようになったからかなぁって思います。
(最初はおっぱいが強烈にまずかった。→乳首が痛いのでストローで飲み物を与えた→
ストローの先をちっちっちっちと噛む事を覚えた→おっぱいを飲むときも乳首の先を
ちっちっちと噛むことが増えた。という流れからいきついた さとの勝手な意見です。)

さてさて、ここでストローで飲み物を飲む練習の必要性ですが、
ちょくちょく私の日記読んでくれてる方はお気づきと思いますが(笑)
これは、きっと、マグマグ作成会社とベビーフード会社がタッグを組んで
互いの売り上げ相乗効果を狙っての作戦ではないでしょうか?
紙パックのベビー飲料を飲まなければストローは不要だし、
練習するためのマグマグも不要だし、、、、、、。
逆に、紙パック飲料を飲もうと思えばストローが使えないと困るし、
マグマグも売れて、紙パックも売れると・・・。そしてまぐまぐのストローは
限りなく洗いにくく、不衛生っぽく、どんどん取り替えるように作ると・・。

な~んて考えが思い浮かびましたので、ちょっと書いときました。

ま、現代育児では、ストロー使える子の方が、親が楽ですからね。
私も時々、紙パックの飲料飲ませてます(笑)。


ちょっといじわるさとちゃんでした。


















© Rakuten Group, Inc.